振り返り・スケジュール

先週のスケジュールについて 先週1週間やることを時間を決めて実施しました。開始時間は割と守れたのですが、終了時間は作業を止めることができずにほぼほぼ30分~1時間オーバーしました。 先週のゼミについて 自己PRを発表し、どこを改善すればいいか教え…

スケジュール(9月27日~10月1日)

後期のゼミは今週からチームに分かれて活動していくことになりました。 私たちのチームは1週間業界研究や自己PR作成などを行い、来週共有することとなりました。 ✎私のスケジュール 9月27日(日) 22:00~22:30 インターン復習 今日参加したインターンの…

古典の時間3

今回の古典は源氏物語の続編を考えてみようとのことでした。 源氏物語 紫式部が書いた全54巻の物語であり、光源氏の誕生から恋愛、栄華、晩年とその子供たちの時代である薫と匂宮の時代が描かれています(宇治十帖)。物語はすっきりしないまま終わるようで…

古典の時間 2

先週も引き続き古典を学びました。新海誠監督の映画「君の名は」は夢の中で男女が入れ替わりますが、それは古典の「とりかえばや物語」や小野小町の和歌「夢と知りせば覚めざらましを」を引用していたようで、「君の名は」における古典文学の引用を考えまし…

古典の時間

先週のゼミでは横山先生から古典を学びました。 古典を学ぶ理由 古典を学ぶことで今と昔を相対化することができ、今の日本をより知ることができる また今の「あたりまえ」を疑うことができる と先生は言われました。 私は古典を学ぶことで昔の人々の生活や考…

哲学の時間 3

先週も引き続き須永先生に来ていただき、差別について考えました。 今回の問い 1 われわれは自分が愛着を持っているコミュニティに対して、ほかの人も同じように愛着を持ってもらいたいと思ってしまうのはなぜか?そしてその気持ちは持っていてよいものなの…

哲学の時間 2

今週のゼミでも先週に引き続き差別について考えました。二つの問いを投げかけられ、グループに分かれて対話をしました。 今回の問い 1.なぜわれわれは「あなたは差別をしている」と言われたくないのか? 2.差別をしたくない場合、どうすればいいか? あ…

差別感情の哲学

先週からゼミでは哲学をすることになりました。考えていくテーマは差別で、差別感情の哲学という本の一部分を読みました。読んでみて特に気になった所、疑問に思ったところを書いていこうと思います。 その前に先に差別ときいて私が思いつくことを書いてみま…

退屈と暇と気持ち

先週のオンラインゼミでは、今自分は暇なのか退屈なのか考え話し合ってみるということをしました。 ☆退屈と暇 外せない予定などが特になく、コロナの影響で通学の時間がなく自由な時間が多いので時間を作ろうと思えばできるから暇なのかな、でも色々してたら…

ミズノプロジェクト まとめ

私たち木のチームはマッサージ木ペンを提案することとなり、先日無事に発表を終えました。 まとめとして、みんなで悩んで話し合ったポイントを書いておこうと思ったのですが、まとめるのが難しくて、人のブログを見ながら書いた上にまとまらないというおかし…

ミズノプロジェクト

先週のゼミでは偶然の出会いについてインタビューをした結果をグループで共有し、先生から提案してもらった価値モデリング法 (KA法)という方法で、それぞれの偶然の出会いの裏にある価値を考えてみました。 価値モデリング法とは どんな小さな行為にも価値…

インタビュー練習

今回のゼミではインタビューの練習をしました。3人1組ずつのグループをつくり、それぞれインタビュアーとインタビュイーとオブザーバーという役割を担い、好きな○○というテーマで話しました。 【インタビュアー:インタビューをする人 インタビュイー:インタ…

リモートワークと自己管理

先日、キャスターという会社に勤めていらっしゃる須田さんの講演会とディスカッションに参加しました。 〇須田さんのお話 ・いろんな働き方があることを知って欲しい ・就活は自分を知るための重要な時間である ・行動することの大切さ 須田さんは、この3点…

前期最後のゼミ

前期最後のゼミは今後、色んな場面において大事にしなければならない考え方について教わりました。 ◎教わったこと HCD(人間中心設計)の基本プロセス まず①のステップでは観察などを通して視覚化し、利用状況を理解します。次に②のステップに進み、どの辺りに…

宇宙からの帰還

今回のゼミは「宇宙からの帰還」というコンセンサスゲームを3人ずつのチームに別れてしました。ちなみにこれはNASAで行われているテストだそうです…! ◎コンセンサスゲームとは これはチームメンバーとの合意形成(コンセンサス)を行う必要があるゲームのこと…

CCFesに参加しました

6月27日、私はCSの方々が集まるCCFesに参加してきました。 会社で働いている大人の人と話す機会があまりないので、怖気付いていたのですが、CSの方々は明るく親切な人が多くて優しく話をしてくださいました。 CSの方々のお話を聞いてみて思ったことは、CSの…

最悪の旅ワークショップ

ゼミ第3回目の今日は、最悪の旅ワークショップでした。 まず、3つのチームに分かれて旅がどんなだったら最悪かをそれぞれ想定しました。 ↑とりあえず付箋に書き出して、それを元にストーリーを作り上げました。 次に、各チーム出来上がったストーリーを交換…

ゼミ第1回目

今日、第1回目はビジネスの変化とサービスデザイン(UXデザイン)についてのお話でした。 今、社会には大きな3つの変化があり、 転換期にあるそうです。 その大きな3つの変化とは ①デジタル・トランスフォーメーション ②モノからサービス ③フィンテック になり…

ゼミ顔合わせ

初めまして! 初めてのブログに分からないことだらけで ID設定の仕方から検索してしまいました… 読みにくいところもあると思いますが これから感じたことを書いていけるよう頑張ります! 今日はゼミの顔合わせが昼休みにありました。 メンバーが揃うとすぐ自…